2005/01/28 00:11

さくら 皮肉な終焉

 昨年12月22日にお伝えしたあさかぜ さくら 廃止が正式決定に関連の話題となるが、2月28日始発限りで廃止となる「さくら」には、下りが25日からの4日間、上りは22日からの7日間限定で、シングルデラックスが編成に組み込まれる。これは、ダイヤ改正後の「はやぶさ・富士」編成への再編対応が、運用の都合上で先取りされたことで起こる皮肉な現象である。ダイヤ改正後には「はやぶさ」との併結になる「富士」についても、下りは23日以降、上りは24日以降、同様にシングルデラックスを編成に組み込む。
 また、東京発2月28日の最後の下り「さくら」は、翌3月1日、鳥栖で運転をうち切られてしまい、鳥栖-長崎間が運休というのも、なんとも物寂しい。
 更に、大阪駅構内の改良工事にともなう線路切替工事のため、「はやぶさ・さくら」は、上下ともに2月26日始発の列車が、(日付が変わって27日の)大阪駅を迂回、尼崎駅に臨時に停車する。
 歴史ある特急「さくら」は、なにやらドタバタ感のある、皮肉な終焉をむかえることとなってしまった。
(卓)

Posted by レイルウェイ・ライター友の会 情報ステーション at 2005年01月28日 00:11
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「あさかぜ」1分半で完売
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年01月28日 19:10
記事の概要: 今日の、朝日新聞夕刊の1面(東京4版)の記事から。 「2月28日に半世紀近い歴史に幕を閉じる東京−下関間のブルートレイン「あさかぜ」の最終列車の寝台券が28日午前(引用者・注/午前10時です)、全国のみどりの窓口などで一斉に売り出され、下りは約30秒、上りは...