2005/07/04 23:05
神岡鉄道存廃問題 取締役会が廃止方針
本年3月限りで三井金属鉱業・神岡鉱業が貨物及び濃硫酸の輸送を全面的に自動車輸送に切り替えたことから、クローズアップされていた神岡鉄道の存廃問題については、同社取締役会が6月29日に2006年12月末までの廃止方針を決め、本年8月中旬開催予定の臨時株主総会にて提案することを決議した。同社は、翌30日付で「神岡鉄道の廃線について」として発表した。
取締役会決議は、『平成18年12月末までを目途に廃線することとして、その準備と手続を行う。ただし、飛騨市を中心として存続の可能性を検討することは妨げない。』というもので、株主である飛騨市の船坂勝美市長は30日の市議会の「神岡鉄道対策特別委員会」で、存続を視野に入れて努力したい旨の発言をしたが、予断を許さない状況だ。
(卓)
本当に廃線にして問題ないのだろうか…?
Weblog名称: Cassiopeia Sweet Days
TrackBack日時: 2005年07月06日 23:53
記事の概要: もともと、この鉄道は貨物輸送があったために生き残り、第三セクター鉄道として存続されてきたのですが…。 『神岡鉄道、来年12月廃線へ 地元の関係者から落胆の声』 「やっぱりか」「寂しいが、仕方がない」〓。飛騨市神岡町の第三セクター鉄道「神岡鉄道」の取締役...
Weblog名称: Cassiopeia Sweet Days
TrackBack日時: 2005年07月06日 23:53
記事の概要: もともと、この鉄道は貨物輸送があったために生き残り、第三セクター鉄道として存続されてきたのですが…。 『神岡鉄道、来年12月廃線へ 地元の関係者から落胆の声』 「やっぱりか」「寂しいが、仕方がない」〓。飛騨市神岡町の第三セクター鉄道「神岡鉄道」の取締役...
神岡鉄道、来年末廃線へ
Weblog名称: 厄年ぶろぐ
TrackBack日時: 2005年07月07日 14:11
記事の概要: 既報だが、岐阜県の第3セクター神岡鉄道が廃線に向けて動き出した。 同社は'84年、旧国鉄神岡線を引継ぎ国内2番目の第3セクター鉄道として誕生。 JR高山線猪谷駅(富山市猪谷)〜奥飛騨温泉口駅(飛騨市神岡町)を結ぶ19.9kmを運行していたが、収入の7割以上...
Weblog名称: 厄年ぶろぐ
TrackBack日時: 2005年07月07日 14:11
記事の概要: 既報だが、岐阜県の第3セクター神岡鉄道が廃線に向けて動き出した。 同社は'84年、旧国鉄神岡線を引継ぎ国内2番目の第3セクター鉄道として誕生。 JR高山線猪谷駅(富山市猪谷)〜奥飛騨温泉口駅(飛騨市神岡町)を結ぶ19.9kmを運行していたが、収入の7割以上...
News Clip・16 神岡鉄道、来年廃線へ
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年07月07日 20:21
記事の概要: ■神岡鉄道、来年12月廃線へ 地元の関係者から落胆の声【岐阜・6/30】 名鉄の「600V」各線区と同じ。「また岐阜か…」という気がします。 せっかく経営を引き受けて、地域活性化に寄与したいという相手が現れたのに。 どうしてこう、腰が引けた結論しか出せないの...
Weblog名称: T's express
TrackBack日時: 2005年07月07日 20:21
記事の概要: ■神岡鉄道、来年12月廃線へ 地元の関係者から落胆の声【岐阜・6/30】 名鉄の「600V」各線区と同じ。「また岐阜か…」という気がします。 せっかく経営を引き受けて、地域活性化に寄与したいという相手が現れたのに。 どうしてこう、腰が引けた結論しか出せないの...
2006年の汽車旅2−中編−
Weblog名称: 岸田法眼のRailway Blog.
TrackBack日時: 2006年02月12日 14:38
記事の概要: オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。 JR西日本富山から高山本線の普通列車越中八尾行きワンマンカー(For Ecchu-Yatsuo.キハ120 349:越中八尾〓猪谷間は雪のため、運休)に乗り、これも発車時間は遅れた。 越中八尾で2000年3月以来(長万部〓八雲間)の代行バスを利用...
Weblog名称: 岸田法眼のRailway Blog.
TrackBack日時: 2006年02月12日 14:38
記事の概要: オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。 JR西日本富山から高山本線の普通列車越中八尾行きワンマンカー(For Ecchu-Yatsuo.キハ120 349:越中八尾〓猪谷間は雪のため、運休)に乗り、これも発車時間は遅れた。 越中八尾で2000年3月以来(長万部〓八雲間)の代行バスを利用...