2005/11/10 20:45
ハイブリッド鉄道車両を営業車運用へ
JR東日本では、ハイブリッドシステムを搭載した気動車を、世界で初めて営業車として運用することを、11月8日にプレス発表した。
同社では、2003年5月からハイブリッドシステムの試験車によるテストを行っていたが、2006年度末までにキハE200形式を3両新造し、07年夏頃から小海線(小淵沢-小諸間)で、営業運転に使用する予定。約2年程度、営業運転におけるデータを収集し、量産車を検討してゆくとのこと。
キハE200では、排気ガス対策型のディーゼルエンジンの動力で発電し、電車と同じ原理の制御装置でモータを駆動させ、ブレーキ時の回生エネルギーは蓄電池に充電する。
発表によると、環境負荷の低減による環境に優しい車両、バリア・フリーの観点での人に優しい車両、電車部品の採用によるメンテナンスの軽減の3点がモットーとなっている。
参考:JR東日本プレス発表(PDFファイル)
(森)
Posted by レイルウェイ・ライター友の会 情報ステーション at 2005年11月10日 20:45
JR東日本、世界初のハイブリッド鉄道車両導入
Weblog名称: kqtrain.net(blog)
TrackBack日時: 2005年11月11日 22:21
記事の概要: 営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両の導入 [PDF/40KB] - JR東日本プレスリリース JR東日本では鉄道総合研究所と共同で2003年に車両の環境負荷低減を目指すハイブリッド車両「NEトレイン」の開発を進めており、現在は試作車両キヤE991形を使っての実験が行わ...
Weblog名称: kqtrain.net(blog)
TrackBack日時: 2005年11月11日 22:21
記事の概要: 営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両の導入 [PDF/40KB] - JR東日本プレスリリース JR東日本では鉄道総合研究所と共同で2003年に車両の環境負荷低減を目指すハイブリッド車両「NEトレイン」の開発を進めており、現在は試作車両キヤE991形を使っての実験が行わ...
鉄道車両もハイブリッド化・・・JR東日本キハE200系
Weblog名称: だんなの屋根裏部屋
TrackBack日時: 2005年12月13日 18:36
記事の概要: JR東日本がハイブリッド車両を小海線で営業運転することを先月公表しました。 車両形式は「キハE200系」、2007年から営業運転される予定です。 今回は量産先行車としての位置付けであり、本格導入はその2年後になる見通しですが、 ともかく鉄道車両においても初の営業...
Weblog名称: だんなの屋根裏部屋
TrackBack日時: 2005年12月13日 18:36
記事の概要: JR東日本がハイブリッド車両を小海線で営業運転することを先月公表しました。 車両形式は「キハE200系」、2007年から営業運転される予定です。 今回は量産先行車としての位置付けであり、本格導入はその2年後になる見通しですが、 ともかく鉄道車両においても初の営業...