2005年08月26日
TX開業 初乗り
8月24日(水)、TX つくばエクスプレス (首都圏新都市鉄道株式会社)の開業日、茨城県側のターミナル「つくば」駅まで、全線乗ってきました。きょう26日、改めて各駅の乗り降りなどして来ました。
2005年08月25日
<リゾートしらかみ>第3編成来春運行 愛称公募中
JR東日本秋田支社は、<リゾートしらかみ>について、現存の「青池」編成、「ぶな(※)」編成に続き、3番目の編成を2006年春に運用開始することを発表した。
現在、同支社では、<リゾートしらかみ>第3編の愛称を公募している。応募は、ハガキによる方式に限られ、締め切りは9月16日(消印有効)。詳細は、同支社の「愛称募集!のページ」を参照されたい。
※ 「ぶな」は、漢字で、「木」へんに「無」という字。
(卓)
2005年08月21日
大井川鐵道 SL列車ネット予約開始
大井川鐵道では、去る8月17日から、SL列車のネット予約を開始している。
申し込みは、乗車1ヶ月前から前々日まで、国内からの個人客(14名以下)に限り、片道単位でフォームへ入力して行う。メールでの回答を受け、乗車当日に予約番号を申し出て、きっぷを購入する方式となっている。
問い合わせは、サービスセンター 電話 0547-45-4112
(卓)
2005年08月20日
鉄道ジャーナル2005年10月号 発売
鉄道ジャーナル 2005年10月号(No.468)が発売となりました。
レイルウェイ・ライター 種村 直樹 執筆の掲載記事は、
・ 会津鬼怒川線として実った野岩鉄道
会津人父祖三代の悲願が定着
・ RAILWAY REVIEW テロと地震の恐怖
・ DIARY 2005/7
となっています。
(聯)
2005年08月16日
富良野・美瑛ノロッコ号 貸し切り販売
JR北海道旭川支社は、9~10月の平日、「富良野・美瑛ノロッコ号」を、貸し切りで運行する設定を設け、利用客を募集している。
9月は月~金曜日、10月は月~木曜日を主体として平日に運行。「列車の使い方や過ごし方はお客様の自由にアレンジ」でき「最少1人様から最大168名までご利用になれます。」と銘うっている。
ねだんは、旭川から富良野までの往復で¥257,520.-、美瑛から富良野までの往復では¥176,120.-という設定になっている。
参考:JR北海道旭川支社プレス発表(PDFファイル)
(卓)
2005年08月09日
けいはんな線 開業日決定(06.03.27)
近鉄は、8月4日、「けいはんな線」(生駒~学研奈良登美ヶ丘間)の開業を、来春、2006年3月27日(月)とすることを発表した。開業後は、現行の「東大阪線」(長田~生駒間)の区間も「けいはんな線」に改称し、学研奈良登美ヶ丘から大阪市営地下鉄中央線コスモスクエアとの間で相互直通運転を開始する。運転本数は、片道あたりラッシュ時8本/時、昼間4本/時の予定。(関係機関と協議中)
また、「けいはんな線」のPRのため、開業に先立ち、本年9月13日(火)から、約4年間の予定で、ラッピング電車(6両1編成)を走らせることも発表した。「けいはんな線」の開業で結ばれる各エリアの特徴を擬人化したデザインとのこと。新線区間開業までは、生駒~コスモスクエア間での運用になる。
参考:近鉄プレス発表(けいはんな線開業)(PDFファイル)
近鉄プレス発表(ラッピング電車)(PDFファイル)
(卓)
2005年08月08日
Yomiuri Weekly に書評:『追憶の夜行列車』
Yomiuri Weekly(ヨミウリ ウイークリー =週刊= 読売新聞社刊)、2005年8月14日号の書評欄 この本にさぷらいず で、作家の野村正樹さんから 『追憶の夜行列車』 (SiGnal傑作選シリーズ第5弾)をとりあげていただきました。
2005年08月05日
「彗星」廃止へ JRグループ10月ダイヤ改正
各JR旅客鉄道会社は、5日、2005年10月ダイヤ改正について、プレス発表を行なった。
本年3月改正で東京発着の九州方面のブルートレインでは「あさかぜ」と「さくら」が廃止されたが、このたびは関西~九州間の寝台特急「彗星」が廃止される。残る「なは」と「あかつき」は、京都発着となり、京都~鳥栖間が併結して運転される。
その他、JR中央本線と愛知環状鉄道の通勤時間帯の直通運転開始、JR九州管内での特急の増発などが主な内容となっている。またJR九州では、「リレーつばめ」の全列車と「有明」、「きらめき」、「かいおう」の一部列車にデラックス(DX)グリーンを新設、DXグリーン料金が設定される。
参考:JR西日本のプレス発表(PDFファイル)
(卓)
小田急ロマンスカーHiSE ながでん へ譲渡
小田急電鉄と長野電鉄は、8月4日、 小田急のロマンスカー10000形(HiSE)2編成を長野電鉄へ譲渡することを発表した。
発表によると、小田急ロマンスカー50000形(VSE)の新造に伴い、運用から外れているHiSEが長野電鉄へ譲渡されるもので、長野電鉄では11両編成から4両編成に改造したのち、2006年秋をめどに長野~湯田中間の特急として運行する方針で、現在の外装を当面は引き継ぐ予定とのことである。
参考:小田急電鉄プレス発表
長野電鉄プレス発表
(卓)
2005年08月04日
東京モノレールが国際線ターミナル新駅計画を発表
JR東日本グループの東京モノレールは、7月29日に、2009年供用予定の羽田空港の再拡張際して、新設される国際線ターミナルビルへのアクセス計画を発表した。
発表によると、まず、地下駅の天空橋駅方面より羽田空港内の明かり区間に出る地点から、地下を走っている現京浜急行線に沿って地上部を平行に直進し、国際線ターミナルビルに近接した位置に新駅を設置するためのルートの変更(約0.9キロ)を行うとしている。
新設される「国際線ターミナルビル駅(仮称)」は、ホームの高さは概ね国際線ターミナルビルの3階部分にあたり、浜松町方面から(下り)はホームとターミナルビルの3階で直結、また、ターミナルビルから浜松町方面(上り)は、ターミナルビル2階と駐車場との連絡通路に面して改札口を設置する、としている。
(卓)