2006年02月21日
鉄道ジャーナル2006年4月号 発売
鉄道ジャーナル 2006年4月号 (No.474)が発売となりました。
レイルウェイ・ライター 種村 直樹 執筆の掲載記事は、
・ 明暗一気引き受けの三河線
名鉄ローカル線の素顔拝見 (上)
・ RAILWAY REVIEW 「交通博物館」との別れ
・ DIARY 2006/1
・ 鉄道記事ざっくばらん - 1月
読ませるのは生きた素材
となっています。
(聯)
2006年02月17日
小田急がロマンスカー前展望席の使用・発売中止
小田急電鉄は、昨16日、走行中の特急ロマンスカーにホームから人が飛び込み、前面ガラスが破損して展望席の乗客が負傷した事態に鑑み、本日、今後安全対策を講じるまでの間、特急ロマンスカーの前展望席の発売・使用を中止すると発表した。
(森)
竹島紀元さんの映像作品特集
昨年11月に、ニュースとしてお知らせしたさよなら交通博物館 「交博シネマ倶楽部」開催中でも予告されていますが、2月18、19日と25、26日の土曜・日曜には、交通博物館が所蔵する映画放映のなかでも、鉄道ジャーナル社の代表取締役社長であり、『鉄道ジャーナル』誌編集長である竹島紀元さんの監督・演出作品の多くが、竹島紀元(たけしま・としもと)映像作品特集として上映されます。
特に日曜日であれば、午前・午後と3度にわけて計7作品の鑑賞が可能です。名作として名高い『雪の行路』をはじめ、一挙に鑑賞できるチャンスです。お勧めします。
2006年02月16日
JR東海のICカードは、TOICA
JR東海は、本日、名古屋エリアの在来線でのICカード乗車券「TOICA」を導入することを発表した。TOICA(トイカ)とは、「TOkai Ic CArd」の略称。導入時期は本年秋の予定。
SFカードの「TOICA」と、定期券機能とSF機能を一体化させた「TOICA定期券」(通勤、通学)が発行され、いずれも大人用と小児用とがある。発行の際のデポジットは500円。
導入される名古屋エリアは合計74駅の範囲で、東海道本線 (二川~関ヶ原)、中央本線(名古屋~中津川)、関西線(名古屋~四日市)と武豊線(大府~武豊)。2007年度には静岡エリアへの展開と、東海道新幹線での「エクスプレス予約ICサービス」導入が予定されている。
今夏をメドに、乗客を対象としてのモニターテストも行われる。
参考:JR東海概要説明資料(PDFファイル)
(卓)